みなさん手書きのスケジュール帳は使っていますか? 

毎年この時期になると来年の手帳を買いますが、今年はまだ買っていません。 

というのも、手書きのスケジュール帳の代わりにiPadでデジタル化したいと思っているからです。 

これまでなかなか始められなかったので、今年は11月から少しずつ使い始めて来年に向けて試用しています。 

 

手書きの手帳からiPadにしたい理由は、 

・手帳が重くてかさばるから 

・グーグルカレンダーと手帳の両方に書いていることもあって二度手間だから 

・去年の手帳を見返したいことがあるから 

などです。他にもデジタル化することで色々メリットがあります。 

 

 

手帳アプリは候補がたくさんあってまだ選びきれていませんが、使い始めて気が付いたことがあります。 

手帳は忘れないように記入する、と共に、手書きで書くことによって頭の中に残ると感じます。 

デジタルで文字を入力するとあまり記憶に残らず、見返したときも内容が頭に入ってきにくい印象です。 

 

このように自分の場合は、手書きすること自体に意味があると思ったので、まずはiPad+Apple Pencilのスタイルでやっていこうかなとしています。(元々iPadとか好きなので、Apple Pencilも持っているし、準備は万端!) 

手帳にあまり大したことを書いているわけではないですが、毎朝見るのが日課になっているので、”紙離れ”ができるか分かりませんが気長にやっていきたいと思います。 

 

そんなわけで、最近は手帳用にiPadを持ち歩いているわけですが、これまでiPadは寝室のベッドサイドに置きっぱなしでYouTube専用マシンみたいな感じでした。 

朝と夜の荷物への出し入れが面倒になってきたので、新たに寝室用のiPadが欲しくなっている今日この頃です。 

 

 


タグ: