こんにちは。PECデザイナーの重本です。 通勤中の電車でふと、メリットシャンプーの広告シリーズに目が留まりました。 手書きの文字と優しいタッチのイラストは、電車広告の中ではめずらしいのでよく目立ちます。
メリット | 花王株式会社より
1番近くにあったこの広告を何となく読んでみると、思わず涙腺が、、。
“お風呂”というキーワードに導くストーリーではあるものの、シャンプーそのものには一切言及しない潔さです。
だからこそ素直にストーリーに共感でき、温かい気持ちになりました。
(お子さんがいる方は、もっとぐっとくるのではないでしょうか。)
何気ない日常のできごとが幸せな記憶として残ることって、たぶん誰にでもあって、
そんな日常への愛おしさと切なさに寄り添う、素敵な広告だと思いました。
メリットシャンプーは、いい意味で ”普通のシャンプー”というイメージがあるので、
”家族”と”日常”にフォーカスすることで、家族のためのシャンプーというブランド価値を自然に伝えたかったのかな?などと思いました。
思わずネットで過去作も読み、またほろっとしてしまったのでした。
現在、関連実績はありません。