pecデザイナーの中島です。


今回は、「Reality Scan」という3Dスキャンアプリを試しに使用したときのことについて書こう
と思います。


「Reality Scan」というアプリは、Epic Games社が開発したアプリで、写真をスマートフォンで
撮ると、それを3Dデータにすることができるアプリです。


https://www.unrealengine.com/ja/realityscan


通常は、実物から3Dデータを作成しようと思えば、高価な3Dスキャナーが必要ですが、
「Reality Scan」であれば、スマートフォンで3Dデータが作れるようなので、試してみました。


手順は以下の通りです。

1.Epic Gamesアカウントを作成。

2.Reality Scanをインストール。

3.Reality Scanで対象物の写真をあらゆる角度から撮っていく。

 

 

ここではスーツケースをスキャンしています。
ある程度撮ると、緑、黄緑、黄色、赤色の点が出現します。
緑の点は、そのエリアのデータが十分にあること、黄色の点は、そのエリアの詳細データが足り
ないこと、赤い点はそのエリアのデータがまだまだ足りないことを表します。


4.必要な範囲を絞り込む。

 


十分に写真を撮ったら、3Dデータ化する範囲を絞り込んでいきます。
青い四角をドラッグして必要な範囲にクリッピングします。

 

5.モデルを確認

 


細かいところは、データが足りませんでした。

 

6.SketchFab(3Dデータを公開、共有できるプラットフォーム)にアップロード
https://sketchfab.com

 

 

7.アップロードしたデータをダウンロード
fbx、USDZ、gITF、GLB形式でダウンロードできます。


8.CADでデータを開いて確認

 

 

fusion360という3DCADで開きました。
操作は簡単なのですが、しっかりしたデータにしようと思うと難しいです。
ここでは、布製のスーツケースをスキャンしましたが、樹脂製品、透明なものはスキャンが難しい
ようでした。逆に自然物のスキャンには向いているかもしれません。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 


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